東京のびのび教室 「こどもQ&A・スタッフ日記」〜子どものキャンプやスキースクールなどの紹介。また、スタッフの日ごろの活動日記や質問コーナーも公開。〜
こどもQ&A スタッフ日記一覧

更新日:2010年3月27日(土)

スキースクール2日目開催中

クリックで拡大 春休みこどもスキーテックの第2日目を志賀高原スキー場にて開催中です。会員の方は、会員専用ページ確認ください。(今日はレッスンの様子をはじめ、食事風景、お部屋での様子などすでに15回以上更新しています。)
今朝の志賀高原はいいお天気です。今日からいよいよレベル別クラスに分かれて本格レッスンのスタートです。昨晩のナイターレッスンの成果で、レッスンスタート1時間足らずで全クラスがリフトに乗って行きました。午後はあっと言う間にリフトを乗り継いで遠くのゲレンデまでレッスンに行ってしまったので、撮影スタッフが追いつけないという事態も・・・。(笑)夕食の後は今晩もナイターレッスン。今シーズンから上級合格のハードルがかなり上がりました。1回でも多く滑って合格をもぎ取りたいと思います。
参加者全員元気です。ご安心ください。

更新日:2010年3月26日(金)

春休みこどもスキー教室スタート

クリックで拡大 本日より、春休み子供スキー教室が開催されています。会員の方には、専用ページでリアルタイムにてご報告をしておりますが、一般の方向けにこちらのページでも子供たちの様子を少しだけお伝えします。(会員の方は、会員専用ページ→のびのび日記でご確認ください。本日は20回更新しました。集合写真なども掲出中です。)往路のバス車内から座学や小テスト、スキー技術向上のためのDVD鑑賞など、バッチテスト合格への道はすでにはじまっているのでサービスエリアではちょっとリフレッシュ。特に今回は一般級、ジュニア1級・2級の上級を受験する参加者が全体の約半数(驚)なので、指導にも熱が入っています。
高速道路を下りるまでは何となく春の雰囲気でしたが、ご覧の通り道路にも雪がっ。まだまだ冬仕様の志賀高原です。
ホテルについて昼食をとったら早速着替えて板合わせ、テクニカルチェック、ウォーミングアップです。ウォーミングアップ後はまだまだ滑り足りなそうでしたが、いったんホテルへ戻り大きなお風呂で入浴、品数豊富な夕食。おなかも満たされたところでコーチがお迎えに来たので全員でナイタースキーへ行きました。
参加者全員元気です。ご安心ください。

更新日:2010年3月19日(金)

夏休み子どもサマースクール速報

クリックで拡大 日程の公開をしました。あと一週間で春休みスキー教室ですが、もう、子ども達の気持ちは、すでに夏休みのサマースクールでしょうか。開催日程を早く知りたいとのご要望が多いので、ホームページに速報を公開しました。今年は島での長期テント泊のサマーキャンプを開催したかったのですが、やはり、5年ぶりの島での開催や子供達の島デビューをスムーズに支援するために、海目の前の綺麗なお宿にしました。でも、いつかは写真のように…。(これは2003年夏休みですね。)また、プログラム決定次第、速報を公開するのでお楽しみにお待ち下さいね。

更新日:2010年3月12日(金)

2010年夏休みサマースクール

クリックで拡大 早くも多くの皆様から、2010夏休み子どもサマースクールのお問い合わせを頂きます。特に日程をお知りになりたい方が多いですね。まだ確定ではありませんが、速報としていち早くお伝えしたいと思います。
第一弾は、7月下旬に長野県の高原で初めてのお泊まりデビューをサポートするサマースクールを3日間で開催。第二弾は、8月初旬にあるヒョウタンのカタチをした島(ひょっこりひょうたん島ではありませんよ。(笑))で船中1泊の船旅を経験し、現地ではスノーケリングを中心としたキャンプを開催。なんと、ウェットスーツのプレゼントを予定。その他、8月中旬には千葉の海近くでの体操とテニスの合宿を。そして、夏休みを通して日帰りのデイアウトドアプログラムと日帰りの体操教室を。さらには、夏のスキー教室なるものを8月後半に開催を予定しています。
画像は、「イルカが空を飛んだ。」(加工していません。)とビックリするような写真ですが、これは本当に海からジャンプしたところです。今年の子どもサマースクールは、この位ビックリする企画を予定しています。正式公開まで今しばらくお待ち下さいね。

更新日:2010年3月5日(金)

早くも夏休み子どもサマーキャンプ

クリックで拡大 本日は、春のようにとても暖かいですね。日本橋事務局では、こんな日こそ屋外(野外)でと思っていますが、実は、スタッフみんなで新年度からの子どもサマースクールのミーティング中で缶詰め状態です。そこで、写真を整理していたら、春休みスキー教室の下見で行った、有名な長野県の地獄谷温泉のおサルさんが温泉に入っている写真が出てきてました。温泉に入っているサルは珍しいですよね。ちょうどホテルがその山道の入口にありますので、皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?さて、温泉といえば、昨年のサマーキャンプでは三浦半島のソレイユの丘公園で海洋深層水を使った露天風呂に入り、以前、赤城高原でも温泉に入り、三宅島や八丈島のサマーキャンプでも入りましたね。温泉好きというよりも、大きなお風呂は、子ども達の気分も変わり、次へのプログラムの流れが出来てつながりやすいんですよね。では、今年はどこの温泉にしましょうか…。皆さんお待ちかねのある「島」で入ろうかと、今、会議の真っ只中です。

更新日:2010年3月1日(月)

スキー教室の下見では

クリックで拡大 昨日の日曜日は、年間型のクラブが今年度最後のレッスンの日でした。解散時に、いつものように本日の活動についてお話をして解散となりましたが、皆様最後のレッスンの為か、お帰りになるタイミングを逃したか(笑)普段とは違いゆっくりとした時間が流れていました。そこで、普段なかなか時間が取れない、保護者の方と雑談(失礼)の中でスキー教室の下見の話が出ました。またまた忘れていると困るので、早めに公開しようと…。前回お伝えしたホテル(離れ)には源泉かけ流しの露天風呂があります。雪を見ながらの露天は最高でした。ここにも社長のこだわりで、「多くの宿は屋根を付けて雨でも入れるように…。でも、ここは作った時からは屋根はほとんど付けていなく、雪が降ったら笠をかぶって…。やっぱり外でなくては。」そんなこだわりが素晴らしい。心地の良いお宿でした。

更新日:2010年2月27日(土)

スキースクールのホテル

クリックで拡大 すでにお伝えしている、春休みスキースクールの下見でお世話になったホテルでのお食事です。スキー場のホテルとは思えませんねぇ。今回は、社長のお心遣いで離れ(本館)を東京のびのび教室の下見のためだけに貸し切りにして下さいました。とても心地の良いホテルなので、後日また日記でお伝えします。さて、子ども達の行く春休みスキースクールは、ゲレンデ目の前のホテルに宿泊しますが、これとほぼ同様のメニューが提供されるのです。お刺身、しゃぶしゃぶ、炊き込みご飯、お蕎麦、焼き魚にデザートと…。凄すぎます。社長曰く「山のご飯は簡単なモノを出す宿が多すぎる!」との理由でこだわっているそうです。素敵ですね。開催まであと1カ月を切りました。日本橋事務局でも順調に準備が整ってきています。お楽しみに…。

更新日:2010年2月22日(月)

日曜日こどもアイススケートレッスン

クリックで拡大 週末の日曜日こどもレッスンはアイススケートでした。東京ミッドタウン内に期間限定で設置された屋外リンクで開催をしました。午前中はだいぶ空いていたので赤坂や六本木のビルの谷間でのスケートはとても気持ちが良かったです。東京のびのび教室としても初の屋外アイススケートレッスンなので、毎年参加している子ども達も気分も違って非常に楽しそうな笑顔を沢山見ることができました。ぜひ、来年もフォルクスワーゲンのアイススケートリンクが開催されることを願っています。(赤坂や六本木にあるという事だけではなく、とてもオシャレなアイススケート場でした。来場されている方も、ハイセンスな方が多かったような…。素敵です。)

更新日:2010年2月16日(火)

春休みスキースクールの現地

クリックで拡大 昨日に続き本日も下見と関係各所との打ち合わせですが、やっとゲレンデのコースやスキー学校との調整に入りました。今年の春スキーから、リフト会社の合併により滑ることの出来る対応エリアがグーンと広がりました。そのため、スキー学校のコーチとの協議もあり、打ち合わせを重ねました。そこで、こんなことろも。個人的には大好きですが、ジュニアバッチテスト合格を目指すためには・・・。でも、今シーズンからはホテルからも近いところにオープンしたので行こうかな。

更新日:2010年2月15日(月)

志賀高原スキー場の下見

クリックで拡大 今日は、志賀高原スキー場に春休み子供スキー教室の現地下見と打ち合わせで来ました。東京では雨のようですが、もちろん長野は雪です。ゲレンデやコースの下見の前に、まず、スキー学校などでやることいっぱい。リフトに乗るのは明日かな。また、現地からご報告します。

更新日:2010年2月13日(土)

小学校入学サポート

クリックで拡大 また、幼稚園や保育園のお子様が新入学される小学校でのサポートプログラムを開催しました。当教室のいくみ先生や他の先生が小学校校内探検でコーチングサポートを行っていました。画像は、出来るだけみんなの顔が写らない写真にした為あまり何をやっているか分からないですね。実は、子ども達が探検を終えてグループ毎でふりかえりを行っているところを支援しているのです。今回は、無理を言って副校長先生にスタッフを多く派遣して頂いたので少人数制での対応が出来ました。短い時間でも、子ども達もしっかり目合わせ出来たようですね。こんな活動(プログラム)が全国へ広がっていけば良いなぁと思っています。最後に、教育とは何をするかではなく、指導者がどう考え子ども達に自分の思いをカタチにして伝えるかです。そこにはしっかりとしたブレ無い芯(心)が必要です。

更新日:2010年2月11日(木)

日曜日の体操教室

クリックで拡大 さてこれは何でしょうか。線路かな?それとも…。これは今度の日曜日の子ども体操教室で使用する用具です。次回のレッスンは、短距離走(かけっこ)です。それに使用する「トレーニングラダー」という陸上トレーニングの用具です。これでレッスンすれば足が速くなる魔法の道具ではありませんが、かけっこだけではなく様々なレッスンにも応用できるんですよ。次年度開講予定のスキークラブや夏のスキー教室でも皆様の前でお目にかかるかもしれませんね。お楽しみに…。
(えっ。「夏」のスキー教室?間違いでは?いいえ、夏です。こんな速報が言えるのも日記の良いところではないでしょうか。夏のスキー教室の詳細はまた後日、決定次第少しずつ公開して参ります。)

更新日:2010年2月9日(火)

サクラサク

クリックで拡大 すでに日記に書きましたが、春からの野外教室の下見に行ったときに早くも桜が咲いていたのでパチリッ。今の時期で桜で思い出す事は、やはり入学式。すでに、小学校入試では秋の大きな影を乗り越えて多くの子ども達からの合格という嬉しい便りをお聞きし、もうすぐ春ですね。さて、今は中学入試のシーズンで、すでに結果が出ている方も多いと思います。日本橋の事務局には、嬉しいご連絡も続々頂いています。そこで、卒園、卒業旅行に春休みスキースクールのお申し込みですが…。こちらは、ゴメンナサイをする事が多くなっていますが、まだ一部クラス若干のお席の確保はできます。お問い合わせ下さい。
受験というと結果も大事ですが、やはり何事もそこまでの過程(プロセス)も大切ですし、合格に甘んじることなく、ゴールではなく、新たなスタートだと思って下さいね。当教室でも、いつでも挑戦する気持ちを育んでいます。東京で桜が咲く頃には、春休みスキースクールです。バッチテスト合格をお土産に桜を見たいものです。一緒にガンバローね。

更新日:2010年2月8日(月)

新年度アウトドアクラブ

クリックで拡大 先週の土曜日に2010年度のアウトドア教室の年間活動の下見を行いました。やはり海が大好きな東京のびのび教室は、今まで数多くのプログラムを展開して参りましたが、来年度はちょっと変わった干潟にも行きたいと思います。画像は、下見時に潮が満ちている状態ですが、ココが干潟になり、オキシジミ貝や穴ジャコまで生息しているのです。(場所は、シークレットポイントなので内緒です。あえて満ちている時の写真です。)都内でも数多くの場所が干潟になるんですよ。知っていましたか?4月開講の新スタートをお楽しみに。ちなみに、すでに数多くの方よりお問い合わせを頂いておりますが、今年の夏休みは、数年ぶりですが島でサマースクールを開催します。あっ。正式に公表しちゃった。今からご準備を。

更新日:2010年2月3日(水)

春休みスキースクール募集スタート

クリックで拡大 2010春休みスキー教室の募集が始まりました。すでに2/1 10:00より会員優先お申し込みが始まりましたが、冬休みより準備をし皆様迅速にご準備をしていたようでお申し込み開始、なんと、10分足らずでほとんどのクラスは定員に達してしまいました。その為、2/3の一般(ビジター)でのお申し込みは、多くの方にお断りする事やキャンセル待ちになってしまいご迷惑をおかけしました。しかし、まだ若干名ですがクラスによってはお申し込み対応可能です。今からでも間に合います。ご参加予定の方は日本橋事務局までお問い合わせ下さい。(当教室は他団体と違い追加募集は一切行いません。)

更新日:2010年2月1日(月)

入学サポートプログラム

クリックで拡大 たまには、東京のびのび教室のその他の活動を紹介します。昨年度も依頼を受け実施しましたが、江東区のある小学校で幼稚園や保育園の年長を対象とした活動です。春の小学校に入学する前に徐々に学校生活やお友達にに慣れていこうというものです。入学前に様々な試みがある中、自治体として教育委員会としてキチンと公開されているものは非常に数が少なく、江東区では「初」です。(都内はあと新宿区のみ)おそらく全国でもまだ数少なく、体験学習法の手法を用いた自然体験活動では、全国初(日本初)の試みではないでしょうか。春の入学を前に少しでも子ども達が安心してもらえるように、コミュニケーションやチームビルディングなど、企業研修さながらの子ども版ですが、今年はいかがだったでしょうか…。単にお遊戯やレクリエーションを楽しむだけではなく、教育的効果を高める為、ふりかえりをして、みんなで共有し分かち合い、概念化(一般化)からお友達と仲良くなれる術を自然と身につけます。「出来た出来ないではなくそこまでのプロセス(過程)が大切なんですよね。」(りゅうお先生談)開催した小学校は素敵な学校で先生や生徒の目の輝きが違います。これも、入学前からこんな活動を行っているからなんですね。ロケットでいえば発射台を作る作業というか…。春のスタートの前にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?(画像は、小学校に確認し許可を取りお借りして掲出しています。)

更新日:2010年1月29日(金)

春休みこどもスキー教室2/1募集開始

クリックで拡大 2/1(月)10:00より、2010春休み子供スキー教室の会員優先お申し込みが始まります。春休みは参加人数を大幅に少なくしてどこよりも「質」を重視します。その上、何もかもグレードアップのスペシャルな子ども専門スキー教室です。ナイタースキーもレッスンを行い、どこの団体よりもたくさん滑ります。
ジュニアバッチテスト合格を目指し今シーズン最後のスキーに行きませんか?
おそらく一部クラスは、募集開始すぐに定員に達すると予想されます。(日本橋事務局へ多くのお問い合わせや日曜日のレッスンでお会いした時のご意向から。)お電話は毎回大変込み合うので、まずはフォームからお席の確保だけでもされた方が宜しいかと思います。お申し込み開始までもう少しです。皆様ご準備を。

更新日:2010年1月26日(火)

ジュニアバッチテスト合格証

クリックで拡大 今シーズンよりジュニアバッチテストが新要綱になり、それに伴い、全日本スキー連盟より正式に合格者全員に合格証を発行するようになりました。今まではジュニア1級と2級だけがバッチ以外に合格証を発行していましたが、これからは6級からすべての級で合格証が出るのでさらに嬉しいですね。以前は県連やスキー学校単位での賞状もありましたが、全日本スキー連盟として合格者全員に合格証はスゴイ。これでまたジュニアバッチテスト受験する「きっかけ」となってくれればと思います。合格者には日本橋事務局より昨日発送しました。春休みスキー教室でも合格を目指しましょうね。

更新日:2010年1月22日(金)

日曜日のこどもアウトドアクラブ

クリックで拡大 今度の日曜日の週末こどもアウトドアクラブで使用する「ソーラークッカー」です。念願だったこの装置は自作できるものの、あえて昨年購入をお願いしました。ヨーロッパ製でお値段はびっくり。ちょっと安めの家庭用ビルトインコンロが買えてしまう。迷ったあげくですが、やはり本物を子供達にという事で購入決定。で、これで本当に料理ができるのでしょうか?要は、鏡で太陽熱を集光して熱源として利用するだけ。小学校のころ虫めがねで太陽の光を集めて黒い紙を燃やしましたよね。そのような感じです。ただ、この装置のスゴイところはパンだって焼けるしステーキだって焼けること。既製品の装置はそれだけ考えられた集光が出来るようですが…。さて、日曜日のアウトドアクッキングでは、この冬の寒いなかどんな料理が出来上がるのでしょうか。日曜日の活動は、東京のびのび教室の会員専用ホームページの日記をご覧下さい。1/24にリアルタイムでお伝えします。

更新日:2010年1月21日(木)

子供専門スキースクール

クリックで拡大 志賀高原スキー場の天狗コースの日記を書きましたが、どんなコースなのでしょうか?画像を見ると素敵な林間コースだということが分かりますよね。さすがは日本有数のビックゲレンデ「志賀高原」といえます。
さて、春休みスキー教室では、初めてスキーレッスンするお子様や幼児の子供達を対象としたスペシャルなクラスが開設されます。画像は、プライベートレッスン時のものですが、クラス定員もなんと4名。ここまで徹底しているスキー教室はおそらく珍しいでしょう。東京のびのび教室のプレミアムスキーレッスン。春休みだからできるこだわりのスキー教室は2/1募集開始です。

更新日:2010年1月20日(水)

志賀高原スキー場のスキースクール

クリックで拡大 スキー場のコースの画像ありました。テングコースといっても初心者向けの林間コースなのでご安心を。毎年子供達も滑りに行くクラスがありますが、とても長い緩斜面なので初・中級者のジュニアには満足度が高いですね。ジュニアバッチテスト攻略法のヒントが何かあるかも…。(ターンがポイントです。)今年もジュニアバッチテスト全員合格を目指します。

更新日:2010年1月19日(火)

春休みスキー教室では天狗に会おう

クリックで拡大 日本橋事務局では、2/1からの春休み子供スキー教室の募集開始に伴い紙面での募集要項の出来上がりを待つのみ。着実に準備が進んでいます。毎回直前になりますが、25日頃には発送が出来そうです。
さて、今年の春スキーではみんなでテングに会いに行きませんか?志賀高原スキー場での対応のリフト券も様々なエリアのゲレンデに行くことができるので、毎年参加している子供でもきっと昨年以上に満足できるでしょう。春休みスキー教室募集開始まであと少しです。皆様ご準備を。

更新日:2010年1月18日(月)

ついにトランポリンがやってきた

クリックで拡大 東京のびのび教室で子供用のトランポリンを購入しました。以前からの皆様のご要望でもあったのですが、なかなか当教室で合う「これ!」という子供の用具がみつからなく…。これで新年度からは体操教室での単なるトランポリン運動だけではなく、ボールやバランスのレッスンにもカリキュラムとして取り込めそうです。さらには、次年度開講予定の「子供スキークラブ(仮称)」では、トランポリンを使用すればもっと幅が広がります。特にジュニアバッチテスト対策として、2010シーズンより新要綱になり、ジュニアバッチテスト1級ではさらにフォームや基礎の動きが求められてきます。この時期にジャストの用具購入はありがたい。(感謝)

更新日:2010年1月14日(木)

春休み子供スキー教室速報

クリックで拡大 2010春休み子供スキー教室が志賀高原スキー場で開催されます。今年は、現地リフト会社の合併・名称変更に伴い、東京のびのび教室が対応しているゲレンデエリアがグーンと広がりました。その為、今シーズンより開講予定の「フリーツアークラス」は志賀高原をおもいっきり満喫する為、リフトだけではなくロープウェイも活用して今まで滑ったことのないエリアも行けることになりました。もちろん、ジュニアバッチテストの受験もしますよ。
画像は、知る人ぞ知る特別で貴重なバッチです。以前、志賀高原スキー学校のツアーで様々なエリアを攻略した人のみに与えられる貴重なメダルです。春休みのスキースクールは何もかもワンランクグレードアップします。お申し込みは2/1スタートです。(ジュニアバッチテストの結果速報はバックナンバーをご覧ください。)

更新日:2010年1月6日(水)

ジュニアバッチテスト合格速報

クリックで拡大 昨シーズンは春・冬ともにバッチテスト受験者全員合格しましたが、冬休みはどうだったのでしょうか?2010シーズンはからバッチテストの要項が大幅に変更になりましたが、1級2名をはじめ、2級6名、3級4名、4級10名。以下5,6級は12名全員合格しました。どうしても上級は非常にテクニカルなので、残念ながら受験者全員合格にはなりませんでしたが、募集人数36名の少人数の子ども達の中では合格率は非常に高い結果ですね。春休みには、今シーズン最後のジュニアバッチテストを開催します。ぜひチャレンジしてみて下さい。なお、本年度より変更になったジュニアバッチテストの攻略法なども、順次公開していきます。お楽しみに…。

更新日:2009年12月29日(火)

冬休み子供スキースクール終了しました

クリックで拡大 29日18時、バスも遅れることなく到着し、冬休みこどもスキーテックは終了いたしました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
これをもちまして、2009年のイベントは全て終了となります。今年もたいそうクラブ、アウトドアクラブ、ハイパーサポートクラブ、サマースクールと様々なイベントにたくさんのご参加、ありがとうございました。来年もたくさんの皆様にお会いできますことをスタッフ一同、楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
<追伸>
事務局は明日18時で年内の営業を終了させていただきます。新年は7日10時より開局です。休業中の1月のイベントのお申し込みや各種お問い合わせにはホームページのフォームをご利用ください。(恐縮ですがご返信は7日以降になります。ご了承ください。)

更新日:2009年12月29日(火)

スキー教室最終日開催中

クリックで拡大 冬休みこどもスキーテック、はやいもので最終日、4日目を開催中です。今日は最後までスキー上達を目指す「チャレンジ班」と家族のため(笑)にお土産を買いに行く「お楽しみ班」に分かれて出かけます。昼食時に合流し、お昼を食べたら東京に向けてバスで出発します。18時に解散場所へお迎えをお願い致します。
参加者全員元気です。ご安心ください。
<追伸>
バスは16時20分現在、関越道出口付近まで順調に走行してまいりました。この先、突然の事故渋滞などがなければ予定通り到着し、解散式が出来そうです。18時に東京駅日本橋口団体集合場所にお迎えをよろしくお願いします。参加者全員元気です。ご安心ください。

更新日:2009年12月28日(月)

こどもスキーテック3日目

クリックで拡大 冬休みこどもスキーテック3日目を開催中です。今年からジュニアバッチテストの要綱が大幅に変更になり、初めての開催でしたが・・・。やってみて分かったことがたくさんありました。詳細については、順次公開して参ります。(画像は、本当に検定中のものです。)

更新日:2009年12月27日(日)

こどもスキーテック2日目

クリックで拡大 ジュニアバッチテスト合格を目指しこども達の本格レッスンが始まっています。本日も無事終了しましたが、24時間前の滑りとはまったく違いますね。明日はジュニアバッチテスト開催です。全員合格を目指してがんばります。参加者全員元気です。ご安心くださいね。

更新日:2009年12月26日(土)

スキー教室初日開催中

クリックで拡大 本日より、冬休み子供スキー教室が開催されています。会員の方には、専用ページでリアルタイムにてご報告をしておりますが、一般の方向けにこちらのページでも子供たちの様子を少しだけお伝えします。
現地は、先日までの大寒波の影響で雪もたくさんありますが、今日はだいぶ暖かなゲレンデでした。初日にしてはたくさんリフトに乗り、午後のテクニカルチェックと、ナイタースキーだけでしたが、子供たちの栞には5回以上もリフトの乗れて楽しかったとたくさん書いてありました。明日からはクラスに分かれて本格的なレッスン
開始です。ジュニアバッチテストの合格を目指して頑張ります。

更新日:2009年12月22日(火)

今日の菅平高原スキー場

クリックで拡大 本日(12/22 9:30現在)の菅平高原スキー場です。お世話になっているホテルの専務さんが、画像を送って下さいました。(みんなが宿泊するホテルです。)10日前に下見に行った時とは大違い。一面銀世界ですね。これで、冬休みがスタートする今週末には子ども達もきっと満足できるくらいスキーが出来ますね。でも、安心はできません。なんと専務いわく、今朝は外の気温がマイナス20度だそうです。スキー教室開催まで、健康管理をしっかりとして、寒さ対策も忘れずに…。26日に元気に会える事を楽しみにしています。

更新日:2009年12月18日(金)

あと一週間でスキー教室

クリックで拡大 リフトとスノーマシーンとかまくらとスノーモービル。下見に行った時の画像ですが、スノーマシーンは特にあと一週間は大活躍かなぁと思いましたが・・・。
東京でも寒い。
今週は大寒波の影響で連日雪が降り積もっているそうです。そうなると今のスキー場の様子が知りたいですよね。近日中に現在の菅平高原スキー場の画像を公開したいと思います。お楽しみに。

更新日:2009年12月13日(日)

スキースクール現地下見

クリックで拡大 『ボクと一緒にリフトに乗るとイイことがあるかも。』
良い事ありましたよ。クマさんからプレゼントをもらいました。何をもらったのでしょうか…。冬休みスキー教室が楽しみですね。さて、昨年担当して頂いたコーチにも会いました。今年はおめでたい事があり、残念ですが子供たちにスキーを教えるのは…。と残念がっていましたが26日からみんなが来ることを知っているのでゲレンデで待っていてくれるそうです。素敵なことがいっぱいなスキー教室は、何だかめでたい。

更新日:2009年12月12日(土)

菅平高原こどもスキー教室

クリックで拡大 今日でちょうど冬休みスキースクール開催2週間前です。昨夜からスタッフとともに現地へ下見と最終打ち合わせに来ました。東京では雨が降っていましたが、スキー場ではぎりぎり雪といったところでしょうか・・・。と、ホテルの専務がおっしゃっていました。やはり今年も雪が少ないと思いますが、なんと本日は菅平高原では早くもスキーの大会が開催されています。(ロシニョールカップは来週へ延期されました。)競技には雪がちょっと少なすぎますが、一般で滑るには十分の積雪です。なので、出場選手たちも延期にはなりましたが、シーズン初めの練習で滑走するには十分と気合の入っているスキーヤーが多かったですね。子ども達が来るまであと2週間。雪が沢山あると良いですね。 (今週半ばには4年ぶりの大寒波が来るとのこと。週間予報では毎日雪です。)

更新日:2009年12月2日(水)

はじまります。スキー教室。

クリックで拡大 12月になり当教室の「こどもスキー教室」の開催の準備も着実と進んでいますよ。先日、日本橋事務局にてスゴイお宝を発見しました。すでに、会員の皆様へはご紹介しましたが、2009シーズンの志賀高原スキー学校の大きなポスターや学校案内に、なんと当教室のスキーレッスン風景の写真が掲載されているのです。(右の下です。)画像をアップしましたが、写真では小さいので見づらいですが、日本でも有数の大きなスキー場のスキー学校でも、東京のびのび教室だけが掲載されているんですよねぇ。ちょっとした自慢です。写っている子供達も大喜びでした。2010年春も志賀高原で開催しますが、その前に、冬休みは菅平高原でバッチテスト合格を目標にみんなで楽しみましょうね。

更新日:2009年11月7日(土)

もうすぐスキー教室

クリックで拡大 画像は、昨年の冬休み子どもスキー教室での下見の写真です。12月初旬でしたが、この通り。着いた当日は、あまり雪は無かったのですが、一晩で銀世界へ。暖冬で雪不足と言っても、山では一気に冬景色になるんですね。今年の冬休み子どもスキー教室でもたくさん雪があるといいですね。

更新日:2009年11月6日(金)

季節は冬へ

クリックで拡大 テスト公開しています。ここは富士山山頂です。

更新日:2009年11月6日(金)

こんな時もあるんですね

クリックで拡大 公開テストをしています。ヘリコプターでお出かけです。
全598件 【No.561 〜 No.598】 / 前の40件1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15次の40件