東京のびのび教室 「こどもQ&A・スタッフ日記」〜子どものキャンプやスキースクールなどの紹介。また、スタッフの日ごろの活動日記や質問コーナーも公開。〜
こどもQ&A スタッフ日記一覧

更新日:2021年3月25日(木)

2021夏休みこどもサマースクール合宿キャンプ速報

クリックで拡大 明日よりジュニアバッジテスト検定合格の為の春休みスキー合宿が始まります。が、その先の春4月からの子ども体操教室パークスクールは参加人数を半数以下の個別指導対応になりました!の再開講。さらには2021夏休み子供サマーキャンプスクール夏合宿の速報もアップしました。コロちゃんの影響で長引く懸念もありますが、予防しつつ引き続き子ども達の成長を願っています。さて、明日からの宿泊こどもスキーテックを前に先月日帰りデイスクールにて陸上スキートレーニングを行いました。画像は『人生最大の急斜面』です。以前、当教室帯同の全日本スキー選手権出場選手の女性スキーコーチが言っていました。「一度、大きな壁を乗り越えたらその先何でもできる!」と。また、昨年2020林修先生の番組でタレントのみやぞんさんが所有施設ボーディングスクール合宿所に遊びに来てくれた際にも「やるぞ、やるぞ、やるぞー。」と子ども達に自信を付けて上げて下さいねっ。とサインを下さいました。今春入試や受験を乗り越えたお子様も多いでしょう。当教室の宿泊合宿も「親元を離れ何でも自分でやるから伸びる」のです。幼児や低年齢、初めてのお友達には大変な事も多いと感じます。でも『大変だと言う事は大きく変わるチャンス!!』なのです。写真の巨大滑り台の急斜面体験も然り。身体を前に倒して前傾姿勢を保ちつつゲレンデの滑走をイメージしての挑戦です。伸びる少人数制の個人指導はお任せ下さい。会員制だからできるお顔の見える関係からしっかり目の前の子ども達のご支援をお約束します。春の新規ご入会も受け付けております。継続から1年掛け長い目で子ども達の大きな成長を引き続きサポートします。

更新日:2021年2月24日(水)

2021陸上スキートレーニング倶楽部

クリックで拡大 例年の春とは比べ物にならない位に当教室ではソーシャルディスタンスが保ててます。要するに参加者が少ないって事です。と言うよりは、今までもこれからも少人数制・小人数です。(笑)いつでも安心してご参加下さいませ。さて、春休み子供スキーキャンプ合宿を前に「陸上スキートレーニング倶楽部」を日曜日に開催しました。本当にいつもご参加の会員様お二人に感謝・感謝です。お顔を見せて頂けるだけでも励みになります!その恩返しならぬスタッフも総力でスキージュニアバッジテスト検定合格を目指しご支援します。参加者が少なくてもしっかりトレーニングを積みましょう。東京駅を出発して本日は室内体育館を利用します。が、暖かな日和の日曜日でしたね。昼食付の本日のレッスンは例年レストランですが今日は屋外でプチランチしました。肝心のトレーニングは、各自ご自身の受験級に合わせて訴求しバランスや体幹だけでなく、1.2級取得に必須の膝の曲げ伸ばしを中心に練習を行いました。年長さんから中学生まで。筋肉痛になるほどの練習量でしたが、目標に向かって笑顔で頑張れました。2021春休みスキー教室開催まで1か月と迫って来ました。子ども達の夢と希望に向かい長い目で育てて行きたいと思います。ご参加ありがとうございました。お疲れ様でございます。

更新日:2021年2月8日(月)

2021新年度から再開講

クリックで拡大 東京では緊急事態宣言の発出が一旦終わりを告げていましたが、引き続きまだまだ注意が必要ですね。予断許さぬ世の中ですが、子ども達の成長は誰にも止められません。十二分に対策を施し最小限の活動ですが、やわやわ今年2021年もスタートしています。さて、画像は昨年末の冬休みスキー教室の集合写真です。(一時ですが、一部除きマスクを外し密になっていますがおしゃべり禁止でした!)SAJ全日本スキー連盟ジュニアバッジテスト検定に全員合格100%。1.2級の合格者も排出できました!合格おめでとうございます。例年よりも参加者を絞りましたので小人数ですが、そもそも当教室のスクールは少人数制ですので時代に合っているのかもしれませんね。これからの大雑把な予定ですが、すでに『2021春休み子どもスキーテック』のエントリーも始まっていますし2月陸上スキートレーニング倶楽部も開講します。そして、次年度4月春からのレッスンですが、引き続き個人指導を中心に対策を考え、日曜日の活動も各日2.3人に限定し開講します!もちろんサマースクール夏合宿はホームステイスタイルになってリニューアル。所有施設なので安心ですね。今までもこれからも皆様との信頼関係で繋がっている東京日本橋からのお教室ですから、環境に左右されずに信じて頂きお越し頂ける皆様に感謝しております。お一人であっても目の前の子ども達に真剣に活動を続ける事をお約束します。お声掛け頂ける皆様に恩返しが出来る様にスタッフ一同努力惜しまぬ覚悟です。出来る事と出来ない事がありますが、またお顔を見せて下さいね。ご参加にならなくともお声掛け頂けるだけで励みになります。2021年2月からもどうぞ宜しくお願い致します。

更新日:2020年12月30日(水)

冬休み子どもスキーテック2020

クリックで拡大 ジュニアバッチテスト合格を目指す東京発のスキーキャンプ合宿は、今冬も全員合格100%でした!ジュニア1級・2級も排出しています!このような状況下でもご参加ありがとうございました。無事に解散出来ましたが、これからの年末年始の1〜2週間は健康管理・行動履歴をしっかりして穏やかにお過ごしくださいませ。さて、開催前の週の寒波のお蔭で例年以上に雪も豊富にありゲレンデコンディションばっちりでした。しっかり感染症対策を施し、参加の子供達も合宿生活を通じてだいぶ密にならずに距離を置くスタイル、就寝時以外マスク着用、手洗いや消毒、換気の大切さ…。初日はまだまだ慣れない感じでしたが、しっかり身に付いたようで、新しい様式の生活もスキルアップしましたね。気になるスキーレッスンですが、スキー学校スクールコーチ陣の丁寧な指導のお蔭で、Jrバッヂテスト検定全員合格100%を達成できました。これで3シーズン6回全員合格の初快挙!初めてのクラスも何度もリフトに乗車し、全クラスナイタースキーでレベルアップ。生活指導からチャレンジする気持ちを育み合格へと導く独自のメソッドです。ご父兄様には1日20回以上も更新される会員サイトでご報告。次回、2021春休み(3/26-29)の開催へ続きます。この臨場感はリアルでないと伝わりません。ぜひ、引き続きお子様の成長をサポートして参ります。ご参加ありがとうございました。

更新日:2020年12月7日(月)

2020陸上スキートレーニング倶楽部

クリックで拡大 2020-2021ウィンターシーズン開幕です。すでに関東東京近郊では軽井沢プリンスホテルスキー場などもオープンし北陸富山では街から立山が雪化粧。スタッドレスタイヤの準備もバッチリです!肝心のみんなの冬休みと春休みに毎年通っている信州・菅平高原スキー場は…。本来ならば12/5ゲレンデオープンでしたが、一週間延期で11日になりました。国内本州でも最大規模を誇るスキー場ですからしっかり雪が付くのを楽しみに待ちましょう。さて、感染症対策を施し体育館のルールにも従い参加人数も限定しての今シーズン初のトレーニングになりました。冬休みスキー教室への帯同が決まった新しいリーダーも参加してくれました。当日は、英検の二次試験や国立小学校の試験などで急きょお休みの方も多く参加人数が少なかったのですが、その分しっかり筋肉痛になるくらい練習が出来ました。シーズン前の先生やお友達同士とのお面持ちやゲレンデに立つ前の訴求点にも役立つ1日でしたね。この様なご時世ですが、熱意が伝わってきて本当に嬉しかったです。冬休みスキースクール開催まで後3週間に迫って来ました。これからのご家族の皆様の行動履歴が大事と言う事は言うまでもありませんし、しっかり準備し健康管理をして開催までお待ちください。ご参加ありがとうございました。

更新日:2020年11月9日(月)

林修先生の番組からみやそん゛さんが

クリックで拡大 林修先生のニッポンドリル再放送・フジテレビ8チャンネルで先月2020年9月2日(水)に放送され、りゅう先生もみやぞんさんと一緒に出演していた番組をリアルタイムで視聴して頂けましたか?この度「前回ご協力いただきました洞窟のみやぞんロケVTRに関しまして11月11日(水)19:00〜21:00の放送にて最後の5分(ローカル)枠での再放送を予定しております。9月に放送したVTRを再編集し、短くする形になります。内容そのものに変更はございません。」とのご連絡を頂きました。尺が半分くらいになってしまうのですが…。前回、社内でもとても好評と嬉しいお言葉を。あのみやそん゛さんが千葉の海の合宿所にロケ含め遊びに来てくれて洞窟がお気に入りだったようで、放送ではソーシャルディスタンスと言いつつはしゃいでいたのが印象的でした。リモートでも皆様に会える手段があるのです!繋がっているって素敵ですね〜。いつも応援ありがとうございます。さて、まだまだ感染症拡大防止に努め軽い自粛を続けております…。ですが、対策を施し個人レッスンを中心に活動しています。御礼が遅くなりましたが夏休みホームステイにご参加ありがとうございました。新・ちびっこリーダーもお疲れ様でした!また、秋の大きな壁に向かい個人指導のご依頼の方々にも感謝しております。11月には陸上スキートレーニング倶楽部、そして2020冬休みスキースクールへの早々のお申し出頂いた会員の皆様も嬉しかったです。このような状況下でも様々講じて皆様に逢える喜び。本当に感謝しております。(多謝)今年もあと1か月半。軽い自粛中でもリモート含め皆様にお目に掛かる事もあると思います。お声掛け頂けると幸甚でございます。ぜひ、お会いできない方もホームページ等をこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。
PS:
コロナ渦でのロケでしたので、画像はフジテレビさんの番宣のスクショでご勘弁ください。ww

更新日:2020年11月2日(月)

2020夏休みこども国内ホームステイ

クリックで拡大 今年の子ども達の夏休みは、コロナ渦ですので遠征は中止とし、所有の合宿所の利用のみとしリクエストを頂きましたご家庭のみでの開催となりました。スタッフも行動履歴の分かるもののみの帯同とし感染拡大防止に努めた宿泊合宿が無事に終了しました。画像は、鋸山登山に出掛けた時に東京湾内房を遠景に記念撮影です。写真撮影に付きマスクは外しておりますが、手を広げてソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)を保ちパシャり。新・ちびっこリーダーも活躍してくれ人気のいくみ先生も大助かりでしたよっ。学校は違えどインターナショナルスクール出身同士の異文化体験のご兄弟と親戚のお子様。その他のホームステイ宿泊合宿にも同じくインターナショナルスクールのお友達や戦国大好きなお子様など体操教室の種目から登山やシーカヤック、大多喜城へのアクティビティも体験しました。どのご家庭のお子様もプログラム活動をスクール合宿に決定したので、本当にやりたい事が出来るお一人様だけの国内ホームステイでした。2021来夏も東京オリンピックの関係もあるでしょうが、これからはこのスタイルで所有合宿所でのボーディングスクールを展開して行きます。毎年来ても年齢ややりたい事によって様々毎回新しいと思います。究極のサマーキャンプと言うよりもサマースクールは少人数制よりもお一人様オンリーのツアーです。

更新日:2020年10月15日(木)

毎日小学生新聞に会員様が…。

クリックで拡大 コロナ渦で夏休み前のお話ですが、当教室の会員のご姉妹が紙面に掲載されました!お二人共に幼児よりご参加になり3歳から会員の妹さんは現在小学校入試の真っ最中かしら?お二人ともに成長過程を見届けられるのは幸せです♪子ども達は、感染症拡大の中でもしっかりと前に進み一歩一歩進んでいるのだなぁと感心しております。さて、ようやく9月には活動再開と考えていましたが、まだまだ予断許さぬ時期で、現在は個人指導対応となっています。ぜひ個別にお声掛け頂けると幸甚でございます。11月にはジュニアとキッズの陸上スキートレーニング倶楽部を予定していますし、12月には2020冬休み子供スキーテックin菅平高原を開催し現在エントリースタートしました!一人一人の心がけより感染拡大防止し、子ども達の夢と希望に向かって対策を施し講じ引き続き子ども達の成長を支援して参ります。3月末の春休みスキー教室より10月まで約半年間の休講をしており、未だ軽い自粛活動中ですが、ちゃんと運営していますのでどうぞご安心下さいね。スタッフも講師の先生方もみんな元気ですよっ。

更新日:2020年5月9日(土)

休講延長につきまして

クリックで拡大 政府より緊急事態宣言の5月末までの延長が発表されました。それを受け、引き続きレッスンおよびイベントも4/1より発出同期間5月末まで2か月間の全休講とさせて頂きます。なお、再開講につきましては、6/17(日)を考えております。また、それに伴い2020夏休み子どもサマーキャンプ(東京発宿泊型合宿)日帰りデイサマースクールのエントリーは、6月初旬を予定しています。今年の夏休み2020夏合宿は『STAY HOME東京ステイホーム』ならぬ『HOME STAY国内ホームステイ』の当教室は所有施設内でのお一組様のみの個別お預かりですので引き続き安心して下さいね。画像は、今年の春の桜です。今は、青森などが見頃を迎えましたね。スキースクールでお世話になっている信州・菅平高原の桜は例年ちょうど今頃の大型連休となっています。世の中が日々一変し生活様式の変貌を求められていますが、1か月ちょっと前までは…。子ども達の安全をも守り抜くべく環境を整え安心してご参加できる様に他団体と異なり休業期間をもしかしたら9月開講のリスタートとなる場合もございます。第二波の心配もありますが、12/26-29のスキー教室は予定通りの開催を精査しています。スタッフ一同も自粛期間は安全の為「一生懸命、のんびり」中ではありますが、また再開出来る様に日々努めています。一先ずは、ご家庭での環境を整え何かあればお声掛け頂けると幸甚でございます。引き続き子ども達の成長の為に今は一歩一歩耐える時ですが、共に乗り越えて行きましょう。

更新日:2020年4月4日(土)

新年度・新学期スタート

クリックで拡大 開講25年四半世紀が経ち令和2年度の始まりです。思い起こせば2011年の春も甚大な環境でしたが、今年の春も世の中では日々重大な事態が起きていますね。すでにお伝えしておりますが、この様な中で本年度は、東京都知事の要請により4月の全スクールレッスンは休講とします。開講につきましては、世の中の動静を判断しつつでございますが、大型連休のGW明け5/17(日)もしくは、年間クラスがスタートする5/31(日)を考えております。それまでの間につきましては、屋外では三次元的に拡散する事と当スクールは、少人数制と言うよりもほぼ個人指導程度の人数ですから同意がありお声掛け頂ければ個人指導につきましては考慮致します。ただし、今週末・来週末の外出自粛等の指示がある場合はその指示に従います。残念ではありますが…。でも、子ども達の成長は誰にも止められません!ぜひ、来週より新学期が始まる処、入園式や入学式の挙行。安全が第一ですが、有意義な時間と場所であり続けたいと願っています。画像は、春休みもお世話になったスキー学校のコーチ陣です。早くも来シーズンに向けて、そして当教室のスタッフも夏合宿に向かて所有施設の改修工事など配慮しつつ講師陣も活躍していますのでご安心下さいませ。ぜひ、テレワークではありませんが、ブログやインフォメーションのサイトyoutubeの動画、さらには事務局スタッフや先生方とのメールでのやり取りなどを通じて引き続き繋がっていて欲しいなぁと思います。継続年会費のご納入もありがとうございます。早く世の中が落ち着きます様に。どうか皆様のご武運を願っています…。

更新日:2020年3月29日(日)

春休み子どもスキーテックin菅平高原

クリックで拡大 今回は特にご参加のご家庭とのコンセンサスを図り事前保護者説明会などを重ね開催出来た事に感謝しています。皆様のご理解を賜りありがとうございました。現地での子ども達は例年通りですが、運営上様々な配慮を施しタイトな部分もありましたが、信州・菅平高原の大自然は都心の雑多な中とは異なり子ども達ものびのびしていたような気がします。また、この様なご時世でも引き受けて下さった関係各所の皆様に御礼申し上げます。ある意味、学校や幼稚園が休講でしたの体も心もフルに動かせたのではないでしょうか。今回は、ホテルは貸し切り!ゲレンデもほぼ貸し切り!(団体はいませんでした。)のでリフトの過去最高レベルで乗車し何度も何度も懸命に滑走している姿が印象的でした。バッジテスト検定会は、全日本連盟のお達しにより講習内であっても開催できませんでしたが、皆素晴らしい滑りに生まれ変わったとフォームを見たら分かります!初めての宿泊合宿をする幼児のお子様や小学生のお子様も居たので、初日や二日目は戸惑いますが、その後は周りに合わせての行動や自分の事は自分で、時間厳守などきっと教室内の室内では学べない何かがここにはあったと確信しています。4日間お疲れ様でございました。ご家庭まで帰路もお気をつけて下さい。そして、今後2週間程度はゆったりと休養し経過観察してお身体お大事になさってください。何かあったらすぐにご一報ください。なお、東京都知事の要請により週末の外出に関しての制限が出ましたので、その指示に従い残念ではありますが、4月の通常の日曜日レッスンは全て休講とさせて頂きます。5月の大型連休後より、屋外では三次元的な拡散との事により、対策を施し通常開催を考えています。また皆様に会える事を願っています。そして、夏休みは今回の合宿を踏まえ初の『陸上スキー宿泊夏合宿』を開催したいと思います。ぜひ楽しみにして頂き、早くも9か月後にまた菅平高原での検定会に向かって行って欲しいなぁと願っています。WEB報告書ならびにフォトギャラリーへの記念写真のアップも完了しています。引き続きお楽しみ下さいませ。ご参加ありがとうございました。

更新日:2020年3月26日(木)

2020陸上スキートレーニング

クリックで拡大 先週は、春休みスキー教室を前にご参加の皆様への事前説明会を行うべく、また2月にスケジュールが合わなかった皆様に向けて、宿泊合宿直前ですが、急遽レッスンを開催しました。この様な時期にでも脚を運び御参加頂き感謝しております。また、ご事情でご参加できなくとも、時間を合わせて説明会にだけでも…。本当に嬉しかったです。さて、ジュニアバッジテストならびに一般検定BTに向けて合格を目標とした練習を行いました。今回は、ちびっこリーダーや上田先生も帯同してくれて心強かったですね。例年は室内体育館を利用しますが、野外では三次元的に拡散されるとの専門家のご意見により、屋外での活動としました。また、昼食もレストランでなくお弁当を買い出しして提供する対策を取りました。午前中の斜面を使ったバランストレーニングからショディショニング、午後はちょっとお散歩して移動しながら「人生最大の急斜面」と言うべく大型遊具のある公園へ移動しトレーニングしました。画像は、移動中に早くも桜が咲いていたのでみんなで記念撮影です。少人数と言うよりも家族程度の参加者なので安心ですね。あえて、人通りの少ない道を選びました。さて、斜度60度もあろうかと言う滑り台はどうだったのでしょうか…。昭和の遊具ですね。ww斜面と身体の使い方がよくわかって貰えた様でホッとしましましたし、低年齢の幼児のお友達は斜面慣れからモチベーションアップも出来て安心しました。宿泊合宿は、スキーレッスンだけではなく生活面もありますから事前のご参加が成功体験へ導くものだと確信しています。本年度の日帰りスクールはすべて無事に終了しました。来年度は4月からの予定ですが、東京都知事の要請を受けて、日曜日の活動は自粛し大型連休明けよりのスタートとする事を検討しています。まずは、お子様やご家族の安全を最優先にしますが、ネットの動画やブログなどで引き続き皆様と繋がり、共に成長出来と良いですね。少々間が空きますが、東京のびのび教室は中央区日本橋にて引き続き運営していますのでどうぞご安心くださいね。また、インフォメーション等で会員の皆様に告知します。本年度もありがとうございました!

更新日:2020年3月9日(月)

子供体操教室ボール投げる捕る

クリックで拡大 今、世の中では子ども達を取り巻く環境が一変しご両親様も日々お疲れ様でございます。社会や経済も著しく変化し大変な事態になっていますね。こんな時だからこそ何か出来る事は無いかと2011年を思い出した今日この頃です。でも、社会全体で防がなくてはいけませんし当教室は教育と保育の二側面を担っていますから、その狭間で今の時代をしっかり見つめ目の前の子ども達だけではありますが真剣に取り組んでおります。事態が起こる少し前のレッスンですが、通常通りとは言っても参加者は2名での子ども体操教室でのボールレッスンその(1)投げる・捕るを練習しました。やはり混雑を避け時短での開催やもちろん手洗いやアルコールの順守。などを徹底しています。そして、今回はお昼のお弁当タイムも無くしました。ギュッと詰まったカリキュラムのトレーニングになりましたね。午前中は、基礎のボールキャッチから始まります。まだまだボールに慣れていない様でしたが、徐々に感覚を掴んで来ました。ボールの投げる捕るにはきちんとフォームがあるのですよ!『一歩足を前に出す!』これがコツでもあります。画像では、まだまだ動作不安定ですがキチン習った形跡が見受けられますねっ。真っ直ぐ遠くに投げる姿は格好良く何度も何度も挑戦している姿が印象的な日曜日の暖かな日和のスクールでした。本来ボールは、当教室からの貸し出しですが、今回は各自キャンディーボールをプレゼント。少しでもリスクを減らす工夫をしています。本年度の日帰りデイスクールはこれで全て終了とします。春からの開講は毎年本格的には5月からスタートしますので、それまでに少しでも落ち着けばイイのですが…。本年度も皆様のご参加ありがとうございました。春からの新年度も引き続き宜しくお願い致します。次回春休み宿泊合宿スキースクールに続きます。

更新日:2020年2月12日(水)

子どものマット運動逆立ちレッスン

クリックで拡大 パークスクール東京のびのび教室の子ども体操教室は、跳び箱・鉄棒・縄跳びなどの大型種目だけではなくフープやマット運動、トランポリンなどの種目も全てのカリキュラムはほぼ一年で一度の登場です。幼児や正課の体操や秋の小学入試、小学生の体育の授業の為に必須な種目は是非日曜日のご予定を空けてご参加頂く方が宜しいかと思います。一度ご受講を逃すと来年まで…。さて、今回は年間クラスハイパーサポートクラブにご参加の方のお振り替え対応での開催の運びとなりました。スキー教室などにもご参加で春に向けてメキメキ伸びています。さて、今日はまずはマット運動の前回りと後ろ回りをマスターします。パークスクールのyoutubeにもアップしていますが、でんぐり返しではなくキチンとしたマット運動の基礎を体得して行きます。年間クラスだけではなく他にも運動をしているので楽々上手に完成しましたね。そして、3つの逆立ちをトレーニングしました。先ずは、肩倒立です。先生のお手本通りに出来ましたが、なかなかスカイツリーや東京タワーの様に真っ直ぐに脚が上がりません…。次に三点倒立の頭倒立です。こちらは意外にもすんなり出来て脚も真っ直ぐになって来ました!最後は、先生の補助から壁を使った倒立ですが、足の揚げ方と目線(首の向き)を理解したら画像の通りに立派に完成出来ました。たまたま出来たのではなく何度も何度もご父兄様の前でも披露出来て微笑みが!自信に変わりましたねっ。インターナショナルスクールでも体育がちょうどマット運動や逆立ちが授業であるようなのでタイミングが良かったですね。完成おめでとう!2月の寒い時期ですが、室内ホールを利用してのレッスンはまだまだ続きます。

更新日:2020年1月17日(金)

2020春休み子どもスキーテックin菅平高原

クリックで拡大 松の内の賑わいも過ぎご挨拶が遅くなりましたが、「2020新年おめでとうございます!」すでに会員サイト内等や年賀状では新年スタートのご報告をしておりますが、本サイトのスタッフ日記では初の投稿になります。明日からセンター入試が始まろうとしている時期ですが…。wwさて、今年も幼児と小学生の為のジュニアバッチテスト検定会2020春休み子供スキーキャンプスクール宿泊合宿のエントリーが始まりました!前回年末の2019冬休みはJr1級の一般BTへの振替対応もありますが、受験者全員合格100%でした。余談ですが、ちょうど昨年2019春休みも2018冬休み・春休みと連続合格の連続です。しかも、小学生でも一般バッジテスト2級合格者も排出し一度の検定会で一般BT2級合格3名のシーズンもありました。次回2020春休みスキースクールは…。ぜひ、ジュニアとキッズの陸上スキートレーニング倶楽部などの日々日常の練習も欠かさずに合格を目指して欲しいなぁと今年の『継続・努力』の目標です。画像は、昨年末のスキー教室でのスタッフの一コマ。元気よくジャンプしているはずですが。ちょっとズッコケました。(笑)でも、想いは伝わりますでしょうか?今年も引き続き前に前に進んで行きたいと考えております。皆様のチャレンジを心よりお待ちしています。遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

更新日:2019年12月29日(日)

全日本スキー連盟SAJバッジテスト100%合格

クリックで拡大 信州・菅平高原を舞台に「2019冬休み子供スキーテック宿泊合宿」が本日終了し東京駅にて夕刻解散出来ました。ご参加の皆様ありがとうございました。幼児から小学生、中学生までのご参加でジュニアバッジテストならびに一般BT検定を受験しました。受験者全員合格100%でした!ご参加の方よりのご意見では『普通級(一般BT)の4級を受けさせて合格というのは本人のモチベーションを考えると素晴らしい判断でした!』と読み替え対応であっても子ども達には嬉しいですよね。今冬の受験は、希望級の取得が難しく無難ではありますが、取得できる最大の受験を行った結果、全員合格が出来ました。まだまだシーズンが始まったばかりの年末冬休みですからコーチ陣の講評の通り「これからもっと滑り込んで荒削りでも上達をして欲しい。」と仰っていた事を覚えていますか?ぜひ、次回春休み(3/26-29)へと繋げ子ども達の更なる自信を付けてみては如何でしょうか?最終日は、お土産チームとスキーチームに分かれての選択プログラムです。初参加のお友達や幼児のお友達はお土産でも良いのですが、特に上級チームはスキーに行って欲しいなぁと常々思っています。が、最上級コースの中でも、ちょっとお疲れなのかな?お土産に行ったメンバーもいましたが、皆それぞれ子ども達の想いもあるでしょう。本スキー合宿の目的である『合格』が出来たので良しとしましょう。wwでも、引き続きトレーニングは続けて下さいね。帰路のバスは綺麗なバスガイドさんが帯同して下さり東京帰着時間に合わせて、首都高を東京観光のドライブまで案内して下さり海外からのご参加の方や遠方よりのご参加のお友達も多かったので盛り上がりましたね。予定通りに東京日本橋に到着し解散する事が出来ました。(多謝)皆様お疲れ様でございました。会員特典の画像等も全て完了しております。では、年末年始素敵な時間をお過ごしくださいませ。ありがとうございました。

更新日:2019年12月28日(土)

SAJスキージュニアバッジテスト検定会3日目

クリックで拡大 東京を出発して3日目の子供だけの宿泊スキー合宿。昨日の大雪から一転して気持ちの良い青空の下で今シーズン初の全日本スキー連盟SAJスキージュニアバッジテスト検定会が開かれました。初めてスキーを行う幼児年少さんから小学生まで。さらには中学生も一般BT検定を受験しています。起床後、午前中に一部講習内検定も行いましたが、午後の受験に向けて最後の最後までリフトを活用してトレーニングに励みます。本日は週末土曜日のせいもあり一時はリフト大混雑でしたが、スキー学校のある天狗ゲレンデも午後からオープンし最大限リフトに乗車出来ツアー形式での検定会が実施されました!さて、結果は…。Jr6級から一般BT3級まで受験しました。残念ながらまだまだシーズン初めで滑り込みが足りないのでスキー登竜門の一般BT2級受験はできませんでしたが、目安の得点から春休みスキースクールでは合格を目指して欲しいと願っています。画像は、ファーストステップビギナーコースの少人数制レッスンの様子です。つい48時間前までは滑る事も出来なかったお子様もこの通りリフトに乗って山頂から一人で滑り降りる事が出来るほどの腕前になりました。これもコーチのお陰と子どもたちの頑張りですね。合宿生活の生活面もビシッと指導しますから上達も早い訳です。きっとご家庭では担えない何かがここにはあるはずです。午後のレッスン終了間際に「りゅうせんせいーい。」とリフト待ちから声がしたら…。以前、双子ちゃんの会員様が下の子も生まれご家族でスキーに来ていたとの事でお声がけ頂きました。そこで「スキー合宿でビシッと鍛えられたから今がある。きっかけを東京のびのび教室で貰ったので次回下の子もお願いしたい!」と嬉しいお言葉を頂戴しンました。やはり宿泊合宿の伝統はまだまだ続いている訳ですね。今日の夜は、唯一のお楽しみのびのび祭りです。毎回参加してくれているメンバーを中心に実行委員会が企画運営してくれ大盛り上がりです。みんな成長しているのですね。最後の夜もあっと言う間に夢の中。明日が最終日です。全力で帰着まで行きましょう。

更新日:2019年12月27日(金)

ジュニアとキッズのスキースクール合宿2日目

クリックで拡大 本日の信州・菅平高原スキー場は、気温はあまり低くないのですが、とは言ってもマイナス。ww東京と異なり大雪が降り40センチ程はさらに積もったでしょうか。ちょっと遅いクリスマス寒波。年末年越しの大寒波前に辺り一面が銀世界になりました。ゲレンデコンディションばっちりです。今日から本格的なレッスンが始まり、現地菅平高原スキー学校所属のコーチ陣が直接指導して下さいます。上級コースは、ホテルの送迎バスにて最高のバーンを求め移動してのレッスン。その他のクラスもすぐに乗ってリフトに何度も何度もトライしている姿が印象的でした。そして、初めてのファーストステップビギナーコースのお友達も優しい女性コーチが基礎から丁寧に教えてくれています。お昼を食べたら午後もスキートレーニングが始まりますが、クラスアップするお友達が続出し皆も笑顔になりましたね。レッスン後は、女将さんが作ってくれたお汁粉で身体も温まり大浴場へレッツゴー。夕食はハンバーグなどの大好きメニュー。ナイタースキーは大雪や寒さを考慮して珍しく選択プログラムとしましたが、スペシャルコースとテクニカルコースの皆が寒さに負けず滑走している姿は美しかったです。レベルアップコースやファーストステップのお友達はお部屋での振り返りやリラックスタイムとしました。21時帝国通りに消灯しあっと言う間に夢の中…。今日もいっぱい滑ったねっ。菅平高原の夜は、だいぶ雪も止み静かです。子ども達は元気に過ごしていますのでご安心ください。本日も応援ありがとうございました。

更新日:2019年12月26日(木)

2019冬休み子供スキーテックin菅平高原初日

クリックで拡大 ついに今年も東京のびのび教室のスキースクールが本日26日より開幕しました!雪が少ないと言われている日本のスキー場ですが、信州・菅平高原スキー場はスノーマシーンも完備し、何よりも標高が高く本州で一番寒いと言われる程ですから東京都スキー連盟の研修会も行われゲレンデはしっかりオープンしていますのでご安心下さい。さて、今回のメンバーはワールドワイドで海外ご在住の方からインターナショナルスクール、首都圏各地だけではなく九州や四国からもご参加になるお子様もおり嬉しかったです。もちろん、今まで通り何度もご参加頂いている東京都内の方々や近隣の方が多いですからご心配なく…。東京日本橋を出発して正午にはゲレンデ目の前の長野県のスキー場ホテルへ到着。これから4日間の合宿生活が始まります。スキーレッスン時間20時間以上を誇る東京のびのび教室の子供スキーキャンプツアーは、何処よりも充実のカリキュラムが自慢です。生活指導からびしっと行うので、初めてのお子様はビックリしてしまいそうですが、24時間後には…。きっとご家庭では出来ない何かを担っています。画像の通り、本日初日からナイタースキーを開催しています。『とことん滑って上手になろう!』幼児年少さんでも小学校、中学生でもリフトに何度も乗って最終日のバッジテスト検定会合格を目指します。今日は移動もありましたが、現地より会員専用サイトにて17回もタイムライン形式でお子様の様子を公開しました。引き続き東京からのご家庭でも子ども達への応援をお願い致します。参加者全員元気に過ごしていますのでご安心ください。

更新日:2019年12月19日(木)

子供縄跳び教室ステップアップ(2)完成編

クリックで拡大 あと一週間で子供スキーキャンプ宿泊合宿が始まりますが、日帰りデイスクール子供体操教室は、12月の今回の日曜日が最後になりました。お振替え対応のお休みの方もいらっしゃいましたが、少人数制でも欠員募集の為、今回の第二回からのご参加のお子様もおり嬉しかったです。初冬ですが気持ちの良い青空の中で寒さも気にせず縄跳びの練習をしている姿は美しかったです。画像の3人でレッスンを行いましたが、上達の進行度合いは人それぞれですのでお子様に合わせてほぼ個人指導形式でトレーニングしました。連続前まわしのお友達、しっかりした前まわしの回数にチャレンジし二重跳びへ、そして生まれて初めての二重跳びに挑戦するお友達もいました。午前中のおさらいの基礎練習からお弁当を食べて、午後の個別指導は上着を脱ぐ程に熱心に受講していたのが印象的です。これから幼稚園や保育園、小学校では体育の授業や体操の正課で縄跳びは必須ですね。今年は最終回を迎えましたが、来年も個人指導タイムなどまだまだ縄跳びの講座が登場します。来春(2020年4月)からは、アウトドアプログラム全てで短い時間ですが、縄跳びレッスンを付帯させる事が決定!もちろん費用は変わりありません。ww次年度は、年間を通して『縄跳び』をカリキュラムに含み子供たちの成長をサポートして行きたいと思います。2019今年もご参加ありがとうございました!また来年皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。引き続き宜しくお願い致します。

更新日:2019年12月9日(月)

唯一の年間型体操教室最終回の縄跳び

クリックで拡大 11月最後の雨の日曜日。新・ちびっこリーダーと共に縄跳びレッスンを行いました。唯一の年間型子ども体操教室も今回第5回目が最後。まだ年度は来春まで続きますが…。来年2020年2月の個人指導タイムは選択制ですので、早くも跳び箱・鉄棒・縄跳びの全カリキュラムが修了しました。本日はお休みの方もいらっしゃいましたが、小雨でも雲の切れ間に大きな木の下で縄跳びのトレーニングです。お子様それぞれの上達度ですが、確実にカタチになったと確信していますし、何よりもご両親様が一番成長したと感じて下さってるのではないでしょうか。冬休みスキースクール宿泊合宿へのお申し出も頂き開催まで3週間を切りましたが、さらに成長する事は違いなしっ!旅は子ども達を大きくさせますから。さて、縄跳びの完成編では、午前中はおさらいでしっかりとした前回しを再度見直して、お昼のお弁当を食べたらプチ探検に。出来たばかりの『木場キッズリアム』がオープンしていました。木場ミドリアムは未就学児と保護者を対象にしたキッズスペースもあり子どもが安心してのびのびと遊べました。午後は、個別指導中心で最後まで縄跳びの完成を目指します。新・ちびっこリーダーも二重跳びにチャレンジしメンバーは初めての二重跳びや前回しの最高回数へ挑戦。最後は到達度発表会をして無事に終了しました。本年度も最後までご参加頂きありがとうございました。早くも次年度のエントリーを待っている方もいらっしゃいます。年内まもなく募集が始まりますので、来春2020年5月31日開講予定の「子供体操教室ハイパーサポート倶楽部」を楽しみにお待ちくださいね。お疲れ様でした!

更新日:2019年11月29日(金)

ジュニア陸上スキートレーニング倶楽部

クリックで拡大 ついに今シーズン2019-2020開幕!これから始まる『2019冬休み子どもスキーテックin菅平高原』にご参加のキッズ達が今年もご参加頂きました。ジュニアバッジテストならびに一般BT検定の合格を合言葉に寒い11月の日曜日でも室内体育館を利用してのトレーニングです。東京駅丸の内を出発して東京オリンピック会場でもある夢の島公園を目指します。まずは恒例のペーパーテストです。スキーなのに?陸上トレーニングなのに?と思われますが、先ずはスキーへの理解力を試し出来る事と出来ない事。足りない部分を認識していきます。そして、そこからレッスンスタートです。午前中は基礎のバランス体操などをお天気も良かったので軽く屋外で練習し、お昼はレストランでの恒例ランチバイキングです。好きなメニューを自分で用意して満遍なく食べる事とも宿泊合宿に向けて学びます。毎年ご参加の中学生は…。ケーキバイキングで40〜50個もデザートで召し上がっている姿は微笑ましかったです。wwさて、午後のトレーニングの開始です。スキーストックを使ったり縄跳びを利用したり、更にはバランスボードや今季からはスケーティングボードまで導入しスキーの自身のポディショニングから体重移動まで次々に体得していきます。4,5歳の幼児〜中学校2年生までのメンバーが、最後は画像の通り皆でもうすぐ始まる冬休みスキー室に向けて集合写真をパシャリっ。開催まで1か月を切りましたね。12月中旬にはご参加の皆様へ詳しいご案内や参加の栞等を東京日本橋事務局より発送しますのでお楽しみにお待ち下さいませ。現在、北陸富山県での体操教室をはじめ信州長野県でのスキースクールの開校準備。もちろん東京都内での子供縄跳び教室も日曜日に開催しています。寒い時期になりますが、ぜひ皆様も脚を運んでみては如何でしょうか?

更新日:2019年11月18日(月)

子供縄跳びステップアップ(1)基礎編

クリックで拡大 都心でもだいぶ寒くなってきましたね。幼稚園や保育園。小学校では縄跳びシーズンになりますが、縄跳びの基礎ってきちんと習った事はありますか?体育の授業では一から教わった事はなかなかないと思います。これは、お父様お母様の時代でも今でも…。幼稚園や学校ではなかなか一つ一つのやり方を教えてくれませんよね。とにかく学校の先生が検定カードを渡して休み時間にせっせと自主練して上達を目指す!これでは、出来るお子様とそうでないお子様の差は開くばかり。今回の日曜日の子ども縄跳び教室では参加の子ども達より「学校では教えてくれないけど、一つ一つのやり方をちゃんと教えてくれて上手に出来る様になった!」と嬉しいお言葉を頂きました。当教室のレッスンでは出来ないから手立てを考え施す事で完成へと目指します。勿論どこよりも少人数制ですので、上達への最短の近道で導きます。本講座はステップアップクラスで2回の連続受講で、縄跳びの前回しの基礎から二重跳びまで網羅します。どうしても先の「技」に目が行きがちですが、そこはじっくり基礎の前まわしでリズムとジャンプを体得して行きます。1回旋2跳躍になっているお友達もしっかり20回以上跳べる様に!また自己記録で53回も連続跳びが出来る様になったお友達も。次回、12/1の第2回目では二重跳びにチャレンジします。現在、連続受講からの欠員がありますので、その(2)からの単独受講も出来ます。パークスクール子供体操教室で検索してエントリー下さい。日曜日の少人数制子ども体操教室は短期1日で上達から完成へ。縄跳び・鉄棒・跳び箱に特化した東京日本橋のお教室です。学校では教えてくれない授業がココに有ります。今の時代に足りない価値観を選ぶなら…。お子様の為に真剣に想う親心のある方々のステータス高いご家庭に選ばれています。

更新日:2019年11月6日(水)

ハイパーサポートクラブ第4回目逆上がり

クリックで拡大 当教室唯一の年間型子ども体操教室の第四回目はお休みが多く個人指導対応のレッスンとなりました。参加者が例えお一人であってもしっかり面倒見の良いお教室として、目の前の子ども達の「できた!」の為にお振替え対応となりますがレッスンは開催します。画像の通り生まれて初めての一人で逆上がりの完成まで見事達成できました!まだまだ動作不安定ですし、先生の補助が無いと出来たり出来なかったりですし、レッスンの最後には腕の力だけではなく全身の筋肉も疲れ果てて…。ご父兄様の翌日のメールでは「今朝は腕が痛いなぁ、と筋肉痛の様子でした笑。近々逆上がりをトライしてみます。」90分の短い個人指導対応でしたが、みっちりトレーニングが出来て、きっとご家庭では出来ない何かを担っていると確信しております。一先ずは、お疲れ様でした!そして、生まれて初めての鉄棒の逆上がりの完成おめでとうございます!ご参加の多くの方の意見ですが、スポーツクラブさんのような体操教室は毎週通ってもなかなか成果が出ない…。週一回の60分のレッスンでも20名の参加者であれば、単純計算でお一人当たり3分しか練習時間が有りません。個人指導の90分であれば、30倍もの練習量がある訳ですね。もちろん独自のメソッドからバイオメカニズムの力学に合わせお子様に訴求するのですから上達のスピードが速い訳です。これで一先ずは鉄棒のレッスンは終了しますが、次回からは縄跳び目指せ二重跳びです!しっかりステップアップして行きたいですね。ご参加ありがとうございました。頑張ったねっ。

更新日:2019年10月21日(月)

生まれて初めての鉄棒逆上がり・その2

クリックで拡大 日曜日、小雨が降る都心。生まれて初めての鉄棒逆上がり完成を目指し2回のステップアップ受講で上達を最短で体得します。ポツリポツリ雨が降っているので屋根付き広場に移動してのレッスンを行いました。普段とは雰囲気も違い気持ちも変わったかな?画像は、幼児や小学生が生まれて初めて逆上がりが出来た瞬間です!この後、先生の補助が必要なお友達もほとんど一人で回れるようになったね。初めての鉄棒で前回1回目は前回りも驚きながら恐る恐るやっていた幼児も今回は2回目なので気持ちも安心して、さらには驚くほど逆さに回るのは上手になったね。「もうてつぼうはこわくないっ!」って話してくれた気持ちが嬉しかったです。鉄棒の逆上がりをマスターするには、身体の引き付けと蹴り上げの方向です。よくご父兄様より「うちの子は筋力が無いので…。」と言われますが、決して筋力勝負ではありません。そうであれば、幼児や小学生の腕の太い子だけが逆上がりが出来ると言う方程式ですよね。でも、勿論ある程度の腕の力や引き付けは必要ですから、身体支持などの練習をして子ども達の身体の部分を意識させながらトレーニングしますが、蹴り上げの方向と勢いで回転性を増す事により完成に近づきます。独自のメソッドから理論が有ってのレッスンです。これが短期で完成できるコツです。最後に、何で鉄棒があるの?との質問に。帆船などの船の船員さんがマストを張る為に高い所に登り降りすべく、早く移動が出来る様にくるくる回りながら下りる術だったのですよね。運動会も同様ですが当時の面影が今でも残り体育なのですねっ。来月からは冬のシーズン到来!縄跳び前まわしから二重飛びまで網羅します。どこよりも少人数制が時間のロスが無く一日でも練習量十分です。引き続きのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。

更新日:2019年10月11日(金)

参加者全員100%完成の1日鉄棒逆上がり教室

クリックで拡大 東京のびのび教室パークスクールで唯一の年間型子ども体操教室「2019ハイパーサポート倶楽部」は夏合宿を乗り越え第3回目のレッスン日となりました。1日短期完成を合言葉に日曜日は鉄棒の逆上がりにチャレンジしました。生まれて初めての逆上がりのお友達や後もう一歩のお友達、前は出来ていたのに…。と言う皆それぞれのレベルですが、当教室の少人数制はピンポイントでお子様の身体の動きを受容し独自のメソッドにて的確に出来る為の最短の近道を体得させるべく指導です。その為、本日は参加メンバー全員完成100%でした。本来は2回の連続受講での完成を目指していますが、みんなの「グッジョブッ!」のハイタッチからの『ビクトリー!』のモチベーションアップイメージでやる気も上がりましたね。午前中の鉄棒の基礎をレッスンカードを利用してマスターして行き、午後には分習法から全習法へパーツに分けて動きを覚えるのがコツ。新ちびっこリーダーのお兄さんも丁寧にみんなの事を支えてくれて安心できましたね。少人数制なのでこの様な一人一人に合わせた成長過程を大事にしています。年間クラスは残すところ後2回と別途・個人指導タイム。来春目指して跳び箱も鉄棒も、縄跳びもマスターしましょう。ジュニアバッジテスト合格を目指す幼児と小学生の2019冬休み子どもスキーテックin菅平高原へのお申込みもありがとうございました。宿泊が子ども達を大きく伸ばす。可愛い子には旅をさせよ!上手に参加して子ども達の臨界期を見逃さずに成長を支援していきたいと思います。日曜日もお疲れ様でございました。

更新日:2019年10月2日(水)

秋の鉄棒逆上がりステップアップその1

クリックで拡大 台風が接近している東京ですが、秋の新スターと開講しています。秋のパークスクールレッスンは、鉄棒逆上がりや目指せ縄跳び二重跳び、更にはジュニアバッジテスト検定合格のための陸上スキートレーニング倶楽部まで大型種目の登場です。今回は、初めての鉄棒逆上がりにチャレンジします。遠方群馬からのご参加者もいらっしゃいましたが、生まれて初めての逆上がり完成に成功しました。短期一日完成の独自のメソッドが人気です。出来る過程を最短の近道で指導しどこよりも少人数制のほぼ個人指導で待ち時間もなし。その上、画像の通り遠足気分で鉄棒や縄跳びが出来るなんて素敵でしょう。もちろん、ご父兄様の見守りの必要もなくお子様お預かりスタイルですから、お父様・お母様も時間を無駄にしませんね。本クラスは、ステップアップクラス2回の連続レッスンで種目の完成を得目指すので、子ども達の負担も少なく途中で雨が降ってきましたが、屋根付き広場に移動しての開催となりました。生まれて初めて逆上がりが出来たお友達や鉄棒の基礎から前回りの体得をするお友達など、その子その子に合わせたレベルで指導できるのが特徴です。画像の通りまだ空きがありますので今週末10/6のレッスンの受付も大丈夫ですので、東京日本橋事務局までお問い合わせ下さい。ご参加ありがとうございました。

更新日:2019年9月14日(土)

2019夏休み子供サマースクール合宿終了

クリックで拡大 8月最後の富山合宿で『もしも神様がいるのならば、お願いです。もう十分です。もう大丈夫です。僕たちはなんとかやっていけます。だから、これ以上、僕たちに何も足さず、僕たちから何も引かないでください。神様お願いです、僕たちをずっとこのままでいさせてください。』(天気の子より)そう感じた時間でした。今夏もご参加の皆様ありがとうございました。もう子どもサマーキャンプではなくプチ大人キャンプになりましたね。幼児から小学生まで、そして中学生になったので約10年間以上もご在籍で毎回のご参加嬉しく思い立派になりましたね。そして、幼児や小学生でのご参加でも宿泊合宿を通してお兄さん・お姉さんになりましたね。本当によく乗り越えたと先生や講師陣だけではなく、きっとお父様岡様も感じている事と思います。のびのび教室で学んだ事。それは、きっと社会の縮小図だと捉えています。生きて行く「術」を学び取るのでしょうか。若い時は、なかなか人の声を聞き入れたり素直に聞き入れる事が困難です。それが身に染みるのはまだ先かな?でも、親としてはいつまでも伝え続ける事が必須です。いつかのその日が来たらきっと分かって貰えると信じています。画像は、ようやく念願の飛騨高山に行った三日目の旅の途中。映画「君の名は」のワンシーンで聖地巡礼とでも言いましょうか。本人達は「汽車の到着位置が逆っ!」と言っていましたが。wwプチ大人と言ってもまだまだ完成までの途中なのでしょう。最終日は、映画『天気の子』をみんなで鑑賞しました。映画では「晴れるよっ♪」と言っていましたが、まさに劇場から出たら晴れて!いました。ちょっぴり感動しおセンチな気分で『みんなのこれからの人生も晴れるよ〜!』と幕を閉じました。余談ですが、富山の先生が以前からの持病の為、夏合宿まで責任を持ってやり抜き9月になり入院・手術の運びとなりました。会員の皆様よりご心配のご連絡を東京日本橋事務局に頂いておりますが、無事に手術が終わりまだ入院中ではりますが、無事に回復・快方へと向かっております。ご心配をお掛けしましたが、どうぞご安心くださいませ。取り急ぎ進捗ご報告させて頂きます。では、長い長い子ども達の夏休み有意義な時間であったと確信しています。早くも冬休みスキースクールに向かっています!2019募集受付もスタートしました。引き続き皆様にお会い出来る事を楽しみにしています。ありがとうございました。

更新日:2019年9月2日(月)

男旅は北陸越中富山夏合宿

クリックで拡大 昨年に続き今年も行って来ました。引き続き参加してくれてありがとう。呉羽山より三千メートル級の山々をバックに撮影したのですが…。夏休みの後半は雨が多くてなかなか分かりにくいかもしれません。今回もホームステイスタイルでお預かりをさせて頂きましたので、中学生になり今回は新幹線ではなくグランシートの高速バスを利用しました。なかなかご家庭では出来ない旅のご提案がホームステイスタイルの男旅。初日富山市内では、世界一綺麗なスタバと言われている環水公園に出向き、夏休みのレポートの課題の打ち合わせ。翌日は、現地富山の先生方が出向いて下さり、女性のれみ先生と一緒に糸魚川周辺のヒスイ海岸へ遠征し翡翠を探しました。三日目は丁度この時期の八尾おわらの盆を通り山奥までジビエの焼き肉を初体験!熊や猪のお肉を堪能しました。そして遥々日本海に向かい海王丸の帆船を見学したり充実の活動です。そして、中学生になった彼の希望で「富山ブラックラーメン」を食べたいとの事で地元でも有名店で食しました。肝心のレポートの仕上げは…。翡翠について現地富山の先生方も資料集めからレポートの指南書まで作って下さいましたが、その後どうなったのでしょうか。無事提出して下さいね。wwあっという間の駆け足の富山男旅でしたが、来夏は富山の先生方を千葉の合宿所に招待して活躍すると固い絆で結ばれ幕を閉じました。夏休みも終わり千葉チームも富山チームもお疲れ様でした。冬休みスキースクールに向かい目下、長野チームが動いています。もちろん東京組も負けていられません。約1か月後に迫った小学校入試があるのですから…。皆それぞれですが、目の前の子ども達に真剣に向かい合い想いをカタチにしている姿は同じです。皆様の夏休みのご参加ありがとうございました。秋からも引き続き宜しくお願い致します。

更新日:2019年8月23日(金)

夏休み日帰りデイスクール縄跳び編

クリックで拡大 「サマースクールには参加したいけれど、スケジュール調整が難しい…。」「お泊りスクールには年齢的にまだちょっと早いんだよね…。」という方々のリクエストにお応えし、時間を延長してボリュームのある日帰りサマースクールの開校です。さらにはお母様に嬉しい軽食昼食付きプラン。子ども達の夏休みの日曜日ごとに開催している体操教室は今回は縄跳びがテーマです。東京駅丸の内を出発して画像の東京オリンピックのモニュメントからスタートしました。参加者も3名と手厚い指導。今回は、上田先生も帯同してくれました。そして、前回の日記に続きチャレンジサマーキャンプよりの延泊ホームステイ、からの本日の日帰りデイスクールにもご参加のお嬢様。今日も朝からガンバっています。さて、夢の島公園は東京オリンピック2020のアーチェリー会場です。午前中は、自由研究のテーマ選びを行うべく、熱帯植物園の見学や環境エコの映画鑑賞。さらには、園内ジャングルレストランにての昼食などフルコースですね。さらには、お昼休みは第五福竜丸の見学から公園内の散策でプチ冒険で体育館に向かいました。午後は、涼しい室内にて思いっきり縄跳びの練習をしました。各自思い思いのテーマの目標を定めて、集中レッスンです。ほぼ個人指導と言って良い程のカリキュラムで、めきめき上達していきます。宿泊合宿での続きで57回も跳べる様になった年中さんや今まで何とか9回の前まわしが出来たお友達は、20回以上も安定して出来る様になりましたし、初参加の小学生は、前回しの検定クリアしご要望の運動会対策の駆け足跳びから、なんと二重跳びの完成まで!皆情熱に感化され切磋琢磨して短期間で出来る様になるのがのびのびスタイル。アドレナリンがたくさん出ているのかな。(笑)帰路の解散直前まで元気で笑顔でしたが、解散式のご父兄様に会うと、いきなりへなへなヘナ…。ww本当によく頑張った一日でした。ご参加ありがとうございました。また会おうおねっ。

更新日:2019年8月19日(月)

サマーキャンプ延泊からのホームステイ

クリックで拡大 少人数制と言うよりも一人一人に合わせたサマースクール形式なのでファミリーに合わせた、また、お子様の成長過程に合わせて大切に子ども達をお預かりしている東京日本橋のお教室です。所有の南房総海の合宿所での延泊は、近隣の海浜プールにて年中さんの初めてのプールデビューで水泳にチャレンジしました!もう3歳より個人指導等でお通いになり合宿所もすでに3回目のシーズンで宿泊体験。初めてのスイミングですが、画像の通り見事なジャンプでしょ。(今時どこのプールでも飛び込み禁止ですが、ココは監視員も居てオッケーです。ww)短時間ですが、水慣れからお顔付け、伏し浮きやダルマ浮き、勿論バタ足や蹴伸びまでレッスンしました。ホームステイは個人指導ですからバリューがありますね。最後は、バタ足蹴伸びで5メートル以上は息継ぎなしで泳げました。本人も反対の壁まであとちょっとで悔しそうにでも、水中に有るマーカーを頻りに自信満々で話していたのが印象的です。ご褒美にフェリーにて対岸の神奈川県までプチクルージングです。デッキの甲板では、カモメさんに餌上げなど楽しみましたよ。宿泊を伴うので生活面が大変ですが、そこが伸びる臨界期のポイントです。可愛い子には旅をさせよ。来年の夏休みが今から楽しみですね。本当にお疲れ様でした。と言いつつ、実は翌日には東京駅出発の日帰りデイスクールにも参加するタフさです!続きはまた日記を更新しますね。本当によくやり切り頑張りましたよ。

更新日:2019年8月16日(金)

2019子どもチャレンジサマーキャンプ

クリックで拡大 東京日本橋のお教室を飛び出して南房総にある所有の合宿所にて、親元を離れた4日間の合宿が無事に終了出来ました。ご参加の皆様ならびにスタッフやいくみ先生・みきリーダー、現地の先生方もお疲れ様でございました。様々お気遣い頂き感謝しております。現在台風が接近し、先週も台風の影響でうねりが高かったのですが、特に安全に配慮した海での波遊びは楽しかったね。幼児の年少さんと年中さんが活躍し初日は浜遊びで素敵な貝殻を沢山見つけました。2日目の海の日は、プチ遠泳も楽しみました。夜の絵手紙教室のお葉書はご家庭に届きましたか?3日目は、ちょっとお出掛けの山の日でした。神様の水を汲みに出掛け神秘的な山奥に湧き出るお水は冷たくて美味しかったです。帰りに保田小学校の道の駅も観光しました。最終日は、お庭のトマトの収穫体験や海のクラフト(工作)をして、帰着までは大きな水鉄砲をプレゼントして貰いみんなで涼みました!今回は、東京へ帰着チームと延泊チームに分かれての行動です。東京帰着は、不可抗力ではありますが、首都高の大渋滞で遅くなってごめんなさい。無事にお子様をお引き渡し出来てホッとしております。延泊チームは、翌日は、海浜プールでのスイミングレッスン。初めてプールで泳ぐ年中さんのお嬢様は、海での波遊びからか、みるみる上達し蹴伸びバタ足で泳げるようになりました!ご褒美で、東京湾フェリーに乗って対岸の神奈川県にプチクルージングです。船内ではデッキでカモメのエサ上げなど楽しみました。そして、ナント最終日の日曜日は、合宿所を出発して、東京駅で上田先生が待っている日帰りデイスクールに合流。続きは後程またアップしますね。大冒険の4日間のチャレンジキャンプですが、どこよりも少人数制がステータスの証。目の前の子ども達に真剣に向かい合い、様々なプランでお出迎えをお約束します。これはきっと他団体では出来ない術ですね。すでにご参加のメンバーは、継続特典にて「2019冬休み子どもスキーテックin菅平高原」へのエントリーも頂戴しました。(多謝)これからも一人一人のお子様に合わせた最適な指導で子ども達の成長をサポートします。まだまだ続く夏休み。今回の宿泊夏合宿を振り返り、何が出来て何が足りないか?合宿所での生活を思い出して、これからの糧にして欲しいなぁと感じました。ご参加ありがとうございました。またお会いしましょう。

更新日:2019年7月18日(木)

第一弾ハイパーサポート2019夏合宿

クリックで拡大 海の日の3連休に毎年恒例の年間子ども体操教室ハイパーサポートクラブの夏休み宿泊合宿が行われました。今回は、ご事情により急なお休みのメンバーもおりましたおで、少人数制と言うよりはホームステイスタイルで開催。まだ見習い中ですが、ちびっこリーダーも一緒に生活を共にしてくれてありがとう!今夏7月の関東は雨続きの日々でプログラムも懸念されていましたが、所有の合宿所の為、海最前列でいつでもアクティビティが短い時間でも思いっきり楽しめます。今回は、ビーチコーミングの宝探しがお気に入りの様で思い思いに好きな貝殻やビーチグラス(シーグラス)を発見しては自身のお宝袋に入れ微笑んでいたのが印象的です。合宿所での3日間の生活は「はじめてしっかりサマーキャンプ」とは思えない位しっかりしていて、ちびっこリーダーのサポートのお陰もあり、時間とともに出来ない事が出来るようになってきました。一つ一つ手立てを考えて、やり方を伝えるスタイルがのびのび流です。第一日目の生活巧緻から第二日目の海辺の温泉へのプチお出かけや絵手紙教室。最終日は、畑の収穫体験やリクエストの浜遊び、焚火まで体験しました。帰路は連休のアクアライン渋滞で帰着が遅くなりすみませんでした。会員様のリアルタイム日記などを活用して逐次状況をご報告できるのが今の時代っぽいですね。これから子ども達の夏休みが本格的に始まります。8月も引き続き開校していますのでチャレンジしに来て下さい。本当によく乗り越えた初めてしっかりの宿泊体験でした。お疲れ様でございます。ご参加ありがとうございました。

更新日:2019年7月7日(日)

ハイパーサポート体操教室第二回縄跳び

クリックで拡大 今日は七夕。雨の日曜日。子ども達の夏休みまでもう少し。梅雨の時期ですが、ハイパーサポート年間体操教室の子ども達は、雨にも負けず7月連休の夏合宿に向けて早くも縄跳びの受講となりました。今回は、年長さんの男の子たちですが、ほぼ縄跳びが初めてのお友達でして…。1日短期の短い時間ですが、程度の差がありますが、その場前まわしの連続跳び10回を全員クリア出来ました!なかには、今まで3回やっと跳べるお友達も37回も跳べる様になって、自信に満ちた笑顔が印象的な日曜日のレッスンでした。(他のお友達も見事完成おめでとう!)通常の体操教室のカリキュラムとは異なり、年間クラスハイパーサポートは『レッスンカード』も利用して視覚的にも動きを訴求していくメソッドです。だから、短期の練習でも伸び代が大きいですね。この後、夏合宿から鉄棒へ。そして、冬のシーズンにはまた縄跳びが登場します!みんな目指せ二重跳び!が合言葉です。(もちろん鉄棒は逆上がり完成ですよ。)本日は、小雨の降り中で移動やお支度などもたくさんありました。「自分の事は自分で」やるので、大変ですが、そこが大きく成長させるのだと実感しました。可愛い子には旅をさせよ。夏に向かって頑張りロー。雨の中お疲れ様でした。

更新日:2019年6月25日(火)

キッズジュニアのアウトドアクラブ木登り

クリックで拡大 もうすぐ子ども達の夏休みです。6月のアウトドアクラブはサマースクールやサマーキャンプを前に心と身体の準備体操。「挑戦する気持ち」を育む為に日帰りデイスクールで木登りにチャレンジに行きました。体操教室で人気の「登り棒と雲梯」にも続くカリキュラムです。今回は女の子が参加してくれました。画像では、ちびっこリーダーのお兄さんと高い木に登り余裕の写真撮影。ここまでの道のりがありましたが…。東京のびのび教室のチャレンジは、ジャンプしなくては手の届かない挑戦ではなく、ちょっと背伸びすれば届く程度の挑戦です。とは言っても、最後に登った木は高いっ!木の枝葉を見て頂ければお分かりでしょう。さて、東京駅丸の内を出発し電車で公園まで移動します。少人数制の為、サクッと移動できました。今日は日差しが強い!こまめに水分補給しながら、まずは公園散策をしながらのトレイルトレーニングです。じゃぶじゃぶ池の小山もある川の石渡です。簡単に飛べる子。そうでない子。皆それぞれですが、一人一人のリズムを待って見守ります。もちろんチャレンジバイチョイスの気持ちで、やるorやらないは自分たちで決めますので、無理強いなどはありません。でもちょっとだけ背中を押して上げる親心が必要ですね。(物理的には押していませんが。ww)出来た時の自信に変わった表情が印象的です。お昼のお弁当を食べたら、ちびっこリーダーのお兄さんと一緒に木登りです。登り易い木を見つけ、どのように身体を動かすか。脚でしっかり支える事が大切です。一つ一つ覚えながら、途中今回は特別に登り棒もレッスンしました。でも、最後にアスレチックコースにチャレンジしましたが、これが一番楽しかったのかな。(笑)みんなそれぞれの高さや難易度に挑戦しましたが、悔しくて涙するお友達も。人と比べる事は無いのです。皆それぞれ挑戦で。この続きは、ぜひサマースクールやサマーキャンプで…。夏休み宿泊合宿は子ども達を大きく伸ばします!可愛い子には旅をさせよ。お戻りになる頃には少し逞しく成長した我が子に出会えるはずです。暑い中ご参加ありがとうございました。またのチャレンジをスタッフ一同心よりお待ちしています。

更新日:2019年6月13日(木)

子供の夏休みに向けてトランポリン教室

クリックで拡大 6月9日の日曜日子ども達の習い事体操教室のレッスンはトランポリンに挑戦しました。年に一回登場するカリキュラムは必見です。本日は、スキースクールの宿泊合宿で定評のある川久保リーダーが子ども達の担当してくれました。関東東京では、入梅でも日差しの強い日が続いていましたが、日曜日は曇り空で小雨が降るかな?と心配でも、レッスン中は雨も降らずに助かりました。画像の通り見事大きな開脚ジャンプが出来る様になりましたね。ストライダーの国際大会に出場するレベルの身体能力の持ち主ですが、意外に難しかった様で少人数制よりも個人指導中心ですから身体の使い方を一つ一つ体得しての結果です。午前中のトランポリン慣れからチェック(トランポリンの連続ジャンプから静止する事)をマスターしてお昼休みのお弁当を食べたら、お昼休みは人気のプチアウトドア体験でザリガニ池に行きました。午後は、本格的な開脚ジャンプから到達度テストまで。最後の振り返りでは先生と一緒に本日のトレーニングを具現化しより深くレッスンを感じるメソッドです。ご父兄様よりは『とても楽しんだようで、その日の出来事を沢山話してくれました。コメントについても、大変良く子供たちを見て下さっていると感じておりますし、親としても多くの気づきを頂きました。特に、具現化(言葉にして残す、次に繋げる、積み重ねる)といったことは、注力して伸ばす・サポートしていけたらと思います。』と子供も成長ご両親様も気付きから更に子育ての糧にして貰えたら嬉しいフィードバックですね。次回、今週末はアウトドアプログラムで木登りにチャレンジします。アウトドア体験+体操教室それがパークスクールです。夏休みのサマーキャンプ宿泊合宿や日帰りサマースクールに向けて更なる挑戦を続けたいですね。ご参加ありがとうございました。

更新日:2019年6月6日(木)

今回も小学生サイズの跳び箱完成率100%

クリックで拡大 6月6日は習い事お稽古の日だそうです。6歳のこの日から始めるのが良いとされている様ですが…。皆様のご家庭は如何ですか?さて、1日短期日帰り子ども体操教室は、東京日本橋のお教室からの出張型のレッスン。前回に引き続き跳び箱のステップアップクラスは、小学生サイズの大きな跳び箱に挑戦しました。1日短期完成を目指すパークスクール。幼児年長さんのメンバーは、段数は違えども跨ぎ越すではなく全員見事に大きな跳び箱を跳ぶ事に成功しました。どこよりも少人数制だからしっかりサポートが特徴です。徹底的に面倒見主義とでも言いましょうか。目の前にいる子ども達に真剣であり続けたいですね。今年は大きな跳び箱が、今までの用具と異なり画像の通りソフトな跳び箱にリニューアル!子ども達の跳び箱を一段一段高くする時にいつも「ジャンプも出来ているので跳べるのに…。」と思ってしまう事が多々あります。チャレンジには気持ちの面が大きいのですよね。そこを解消すべく、今年からは柔らかい、でも本格的な大きさのしっかりした跳び箱に変更し、幼児の女の子でも気持ちも安心して挑戦できました。子ども達の不安や心配を少しでも取り除く指導が大切ですね。前回、ミニ跳び箱で肩の前方送り出しをマスターしてあるので、午前中のレッスンの馬乗りから元気に行えました。午後は、日差しのお疲れ?やまだまだ動作不安定な事もありましたが、見事全員100%小学生サイズの跳び箱を跳び越す事が出来ました!本当によく頑張ったねっ。当教室は全て年に一回限りのカリキュラムです。令和元年も跳び箱完成率100%を達成。子供達は自信を持ってこの先に繋げて欲しいなぁと思います。ご参加ありがとうございました。

更新日:2019年6月1日(土)

こども年間型体操教室ハイパーサポート

クリックで拡大 令和新年度ついに開講しました!東京のびのび教室パークスクール子ども体操教室は、5月後半から本格的にスタートし2019夏休み子供サマーキャンプスクール夏合宿へ。そして秋の体操教室を経て冬休み・春休み子どもスキーテックへと続きます。まだ間に合いますよ。さて、5/26日曜日の子どもの習い事体操教室は、年間クラスハイパーサポートクラブでした。年5回の日帰りデイレッスン+夏合宿キャンプが付いたお得でバリューのあるカリキュラムです。本年度は少人数制で4名の参加者です。まだ残席2名あります!その為、今年の夏休みの倶楽部合宿は一般同様に募集受付します。『幼児と小学生の為の初めてしっかりキャンプツアー』のサマースクールはどなたでもご参加になれますよ。前置きが長くなりましたが、今回も画像の通り跳び箱1日完成100%達成です!今年は、全ての日帰りスクールで全員跳べる様になりましたね。単に反復練習していても短期上達は出来ません・しっかりしたメソッドで子ども達を導き分習から全習へ繋げて完成を目指します。お昼休みは、ザリガニ池が楽しかった!とご父兄様よりの感想も頂戴しました。「アウトドア+体操教室=子どもパークスクール」それが東京のびのび教室のオリジナル。少人数制だから伸びる!6月に日曜日は、跳び箱、トランポリン、木登り、縄跳びが登場します。1日完成成功体験から自信を付けよぉ〜っ。

更新日:2019年5月24日(金)

初夏の子ども体操教室は跳び箱月間

クリックで拡大 5月19日の日曜日から本格的に令和元年の東京のびのび教室を開講します。本日から毎週子ども跳び箱月間になります。6月中旬までの期間限定開催です。今回も参加者全員100%短期1日での跳び箱完成到達でき来ました!初めて跳び箱を挑戦するお子様はもとよりご父兄様の感想では、「保育園で毎年10月の運動会に、年中・年長の子のみひとりずつ挑戦する跳び箱の演目があります。3段からスタートし、失敗した子はそこで終わり。成功した子は4段、5段、6段に挑戦するという魅せ場たっぷりの演目で、子供たちも運動会に向け練習を頑張ります。去年自宅でも練習したのですが、私どももどのように教えたらいいのかよく分からず思うようにコツを掴ませてやることができず、保育園でほかの子たちが上手に跳ぶ中で失敗するのが恥ずかしかったようで余り積極的に練習をしようとせず、という感じで、結果残念ながら本番は1回目の3段で失敗してしまいました。練習を頑張ったことを沢山褒めてあげたものの、やはり本人の中で跳び箱への苦手意識のようなものができてしまっているようでした。4月に年長に進級し、「今年頑張りたいこと」に本人が「跳び箱6段頑張る!」と言っていたので今年こそは努力が報われてほしいと親としては願うばかりです。何卒お力添えを宜しくお願い致します。」とチャレンジしたお子様も見事跳べる様になりました。今回はステップアップクラスですので、画像の通りミニ跳び箱ですが、次回6/2に小学生サイズの跳び箱をマスターしていきます。どこよりも少人数制ですから目の前の子ども達に合わせて指導していきます。6月2日その(2)のみのご参加も欠員の為の受付中です。日曜日の子供の習い事体操教室で自信を付けて下さいねっ。元祖・少人数制で大切なお子様をお預かりします。本物の見分ける事が出来る方々へ。

更新日:2019年5月13日(月)

2019子ども夏休みサマーキャンプ合宿速報

クリックで拡大 本日より2019夏休みこどもサマースクール宿泊合宿の募集が始まりました。東京のびのび教室のサマーキャンプはホームステイスタイルの為、間違いなく元祖どこよりも少人数制だと自負しております。ただ、毎年の事ですが、夏休み期間は長いので皆様まだご家庭だけではなく、幼稚園や保育園、小学校・中学校のスケジュールも見えて来ない状況かと思われ…。募集初日は、よくご存じでいつもご参加頂いているお顔の見える関係の皆様のエントリーとなりましたが、とても嬉しかったです。「また今夏も一緒に居られる…。」と思い有難く感じます。さて、千葉県にある当教室所有の海の合宿所はどのような場所かご存じない方も多いかと思います。今回の画像は、合宿所の入口での一コマです。大きなロングボード(サーフボード)が目印の看板です。実はコレ、いくみ先生が造って設置して下さったのですよっ!さらにちょっと見えにくいですが海も写っています。海と山に挟まれ国道(フラワーライン)に面しています!現地の先生方もみんなが来るのを待っています。是非、まだお席はありますので今夏も皆様のご参加をお待ちしています。次回は、ちょこっとですが合宿所内をアップしようと企んでいます。お楽しみに…。
全598件 【No.41 〜 No.80】 / 前の40件1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15次の40件